おひさしぶりです!

随分久々の更新になってしまいました。 あおいひぇんです!先月、1年間の交換留学を経て、無事に帰国しました! 留学中に更新したいことは数多くあったのですが、せっかく書くなら一つ一つの記事に丁寧に取り組みたかったこと、留学があまりに充実しており時…

【初心者必見】お得に移動しよう!ヨーロッパ旅行の節約術【交通費編】

こんにちは!あおいひぇんです! 楽しかった春休みもあっという間に終わり、新学期が始まりました。 留学生活も残り数ヶ月。 目の前の1日1日を大切に、有意義に過ごしていきたいと思います。 さて、私が先日このようなツイートをしたところ、思いの外反響が…

【必要書類を集めよう】ドイツ交換留学!学生ビザの申請【担当者による国】

皆さんこんにちは!あおいひぇんです。 期末試験も少しずつ終わり、もうすぐ春休みです! 楽しみ〜〜! さて、今回はドイツでの学生ビザの申請(交換留学生の場合)について説明します。 ドイツに来る前、一番不安だったのがこれでした。ただ、結論からいう…

【出願・選考から】超解説!交換留学の手続き 【いざ!留学開始まで】

新年、あけましておめでとうございます! あおいひぇんです。 今年度は引き続き留学生活を謳歌しながら、ドイツに関する情報発信やイベントの企画・運営、また個人の作品制作など、楽しんでやっていきたいと思っています! 自分の生き方、働き方についてよく…

私とドイツ語

こんにちは、あおいひぇんです! 今回は、私がドイツ語と出会ってから今に至るまでの経緯をまとめたいと思います。 はじめに 私のドイツ語歴は2年半(2018年12月現在)で、B2に合格しています。 ゲーテB2、合格してた!!!こっちに来て約2ヶ月半、年内取得…

自己紹介 

こんにちは、あおいひぇんです! 昨日、初めての記事を投稿したところ、想像を上回るアクセス数を記録して舞い上がっています!正確なPV数や人気記事を解析するために、早速Googleアナリティクスを埋め込んでみました。 さて、今回は自己紹介を書きたいと思…

ブログを開設しました!

皆さんはじめまして、こんにちは! あおいひぇんです! 私は現在20歳、慶應義塾大学の3年生です。 2018年9月から、ドイツのベルリン自由大学で交換留学をしています。 普段はこちらのTwitterで、ドイツ留学に関する情報発信をしています! twitter.com 主な…