自己紹介 

こんにちは、あおいひぇんです!

昨日、初めての記事を投稿したところ、想像を上回るアクセス数を記録して舞い上がっています!正確なPV数や人気記事を解析するために、早速Googleアナリティクスを埋め込んでみました。

 

さて、今回は自己紹介を書きたいと思います。

私自身、自分がどういう存在なのかを整理したかったのが1つ。

もう1つは、私の人物像が分かった方が、親しみを持って読んでいただけるかなと思ったからです!

海外に進出する人が増えつつある昨今でも、「留学生」と聞くとまるで特別で優秀な一部の限られた集団なのではないかと思う方もいると思います。

事実、私がそうでした。昔から海外への高い意識があったとはとても言えず、現に私は大学2年生になるまでまさか自分が留学をするなんて思ってもいませんでした。

そんな私の話を聞いて、留学をもっと身近に感じてくれる人が増えたら嬉しいです!

 

基本情報

日本人 日本生まれの日本育ち

1998年生まれの20歳

石川県金沢市出身 18歳で上京

慶應義塾大学文学部 独文学専攻所属の3年生

ベルリン自由大学に交換留学中(2018年9月〜)

 

性格

私は本名もあおい(葵)といいます。

太陽を向く向日葵のように、いつも明るく前向きなところが長所だと思っています。

常に楽しいことを探し、なければ自分で生み出せるようにしています。物事を選択する基準はいつも、「楽しいかどうか」です。

人とお話をすることが好きです。輪の中で話を聞いてもらうのも、誰かを盛り上げることも好きです。皆に笑ってもらいたい気持ちが強く、そのために一人でこっそり研究することもあります。笑 

お世話やきで少々お節介なところもありますが、おかげで男女問わず友人から頼られることが多く、嬉しく思っています。

完璧主義の割には実力が不十分で、負けず嫌いの割には怠け者です。細かい作業をすること、日々何かを継続することが苦手です。ただ、好きなことへの集中力は強く、それが自分に合ったものなら要領よく力を伸ばせます。

 

「自己肯定感」という言葉を耳にすることが多くなりました。

私は、我ながら自己肯定感が高いです。正確に言えば、自己肯定感を高く持てるような生き方を心がけています。そんな私の元には、ポジティブで楽しい出来事がたくさん舞い込んで来ます。「あの子と一緒にいると何だか嬉しいことが起こる」、私はそんな存在でいたいです。私を取り囲む場が、誰かを笑顔にできる一種のパワースポットのようになればいいなと思っています。

この辺りのことは、いつかまた別の記事で書きたいと思います!

 

好きなこと、もの、趣味、特技

音楽:聴くのも歌うのも好きです!

JPopは全般聴きますが、詳しいのはボカロとアニソン。ニコ動は私の青春です。

幼少期はピアノを習っており、大学ではギターサークルに入りました!

歌は、中学生の時に録音の機材を親にねだり、収録し編集したものをネット上に投稿していました。要するに「歌ってみた」ですね。とっても楽しかったです。

 

演劇:これもまた、観るのも演じるのも好きです!

舞台鑑賞が好きで、ベルリンでは様々な舞台に足を運んでいます。考察が好きです。

中学では演劇部に所属し、高校では郊外の劇団に所属していました。今はベルリン自由大学のプログラムで、演劇のワークショップに参加したりしています。

最近は、アニメ風の声と演技でドイツ語の朗読をしてみました。

こんな風に、いつかドイツ語を活かして何かしてみたいなと思っています!

 

映画:気に入ったものは何度でも観て、何度でも泣きます!

物語の構成、登場人物の微細な動き、背景の情景描写、繰り返し用いられる言葉やモチーフの意味…をひたすら考察して感動するのが好きです。役者、声優、監督などへの関心が強いです。大衆向けも、マニアックなものも見ます!

 

写真:撮るのが好きです!

iPhoneを使って、いわゆる「女子大生風」「フォトジェニック」な写真を撮るのが好きです。素敵な町並み、カラフルなスイーツ、お友達の可愛い瞬間を上手に撮れると嬉しいです。また、SONYRX100を使って、壮大な建築や雄大な風景をダイナミックに写すのも好きです。これはまだまだ練習中ですが!

 

旅行:ヨーロッパ各地を回るの、楽しいです!

9月にベルリンに来てから、この4ヶ月でヨーロッパ内のあちこちの都市を回りました。ヨーロッパ内の移動はお手軽で、日本で国内旅行をする感覚で国外にいけます。また、宿、交通手段を上手く使えばとてもお得な旅ができます。旅行のコツをまとめた記事は絶対書きますね!

その国の人々、言語、歴史、建築、食事、様々な文化に触れるのは興味深く、毎度多くの発見があります。これまでの旅行の記録は、Twitterに  #aoichen_reise というハッシュタグ付きで載せています!

 

ゲーム:今はあまりできなくて寂しいです。

物心ついた時から、ゲームは常に私のそばにありました。お父さんに感謝です。アクションやパズル等もよくやりましたが、一番熱中していたのはRPGです。ドラゴンクエストファイナルファンタジーなしには私の人生は語れません。せっかく今はドイツにいるので、ヨーロッパ用のDSとドイツ語版ソフトを購入しようと思っています!が、夢中になりすぎると自分でもよく分かっているので手を出せません…笑

 

アニメ:これもまた、今は時間がなくてあまり観られていません。

ですが、ドイツ人に人気な作品は一通り観ているので、彼らとはよく盛り上がります。可愛い女の子が沢山登場するものは、アクション、ギャグ、日常、なんでも好きです。声優さんも好きです。ちなみに、留学前、慶應ドイツ語会話の授業では、プリキュアのプレゼンをしました。

 

可愛いもの:ピンク、うさぎ、ねこ、花、リボン、レース、お姫様…こういったもの全般が好きです。とは言っても、個人的なこだわりは沢山ありますが!基本的に、服装や持ち物はこの手のもので固めています。

アイドルが好きで、日本にいた頃は地下アイドルのライブに通って認知してもらっていました。推しがとっても可愛いのです。

サンリオピューロランドが大好きで、ピューロアンバサダーに登録しています。

  

美味しいもの:そりゃ皆そうだ!というつっこみを待っています。

石川県民、金沢市民として、魚介類が大好きです。お刺身の盛り合わせが食べたくて仕方ありません。ベルリンでもお寿司は食べられますが、地元が一番です。

お肉はどの部位も好きです。ホルモンには目がありません!

ラーメンが好きです。上京して初めて家系と二郎系を知って、感動しました。

野菜は昔あまり食べなかった反動で、今は大好きです。ドイツではスーパーの食材が安くて嬉しいです!お料理も少しずつするようになりました。何を作るときもみりんを入れます。

甘いものが好きで、辛いもの、熱いものは苦手です。玉ねぎは食べられません。

 

SNS:貴重な留学の時間、やり過ぎないようにしようと常々心がけています。

主に使用しているのは、頻度順でLINE, Twitter, Instagram, WhatsApp, Messenger, Facebook, ...です。

今はこのTwitterでよく情報発信をしています!(詳しくは前回の記事

twitter.com

 

これまでのバイト

高校時代 :近所の歯科医院の受付

大学入学後:居酒屋のホール

      家庭教師

留学中:  アニメイベント内のメイド喫茶にてメイド(いつか詳しく書きます!)

      言語学実験の被験者

 

ドイツ語歴

約2年半(2018年12月現在)

ゲーテ・インスティトゥート の検定試験 B2取得(2018年11月)

 

まとめ

思いついたことを一通り書いてみました。好きなものやバイトについては、今後も随時更新していきます!この記事で、私のことが僅かでも伝わったら嬉しいです。

そして、次に書きたい記事が決まりました!ずばり、「私とドイツ語」

大学入学時にドイツ語を第二外国語として選択してから今に至るまで、どのような段階を経たのかを書こうと思います。

私についての記事をいくつか書いた後は、留学を志す方の力になれるような具体的な情報を発信していきます!

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

あおいひぇん

あおいひぇん🇩🇪 (@aoichen_berlin) | Twitter