ブログを開設しました!

皆さんはじめまして、こんにちは!

あおいひぇんです!

私は現在20歳、慶應義塾大学の3年生です。

2018年9月から、ドイツのベルリン自由大学で交換留学をしています。

 

普段はこちらのTwitterで、ドイツ留学に関する情報発信をしています!

twitter.com

 主な発信内容はこちら!

  • ドイツ生活全般のエピソード
  • 種々の手続きの解説
  • 便利なドイツ語単語、フレーズの紹介
  • ドイツおよびヨーロッパ各地の旅行の記録
  • お得情報
  • 自分の作品
  • 自分の価値観

 

このアカウントを作成してから約4ヶ月、おかげさまで沢山の方にツイートを読んでいただけるようになりました。ドイツ留学を志す学生からは日々質問が届くようになり、彼らの役に立てることを心から光栄に感じています。

また、嬉しいことに、「あおいひぇんさんの発信に勇気付けられた」、「発信を楽しみにしています!」といった声も多くいただけるようになりました。

 

 

今回ブログを開設する理由は、以下の3つです。

  1. 発信情報をまとめたい

  2. 多く語りたい

  3. 自分の軌跡を残したい

1つ目。上述の通り、私はTwitterで多岐に渡る情報を発信しています。それらに関する質問をいただくことも多くなりました。しかしながら、ツイートが時系列に並ぶTwitterにおいて、肝心の情報に即座にアクセスすることは困難です。ツイートのジャンル分けをすべくハッシュタグも利用していますが、ブログのカテゴリ機能を使う方が良いという結論に達しました。

 

2つ目。文字数制限のあるTwitterでは、必要な情報を絞り込む必要があります。その度に、詳細な説明や私の感じたことその他は割愛せざるを得ませんでした。結果として、多くの方に見ていただける(バズる)ことはあっても、「まだまだ伝えたりないのに」と不完全燃焼を感じるようになりました。

「もっと丁寧な発信をして誰かの役に立ちたい」、という気持ちはもちろん有りますが、それ以上に「私が日々感じている1つ1つを文字数制限で縛りたくない」という葛藤が、この決意を後押ししました。140字以内でしか物事を考えられなくなることを恐れ、140字以内で収めることを常に意識してしまう思考から脱したかったのです。

 

3つ目。私が今留学できているのは、家族をはじめ沢山の方々の支えがあってこそです。それに報いるべく、日々様々なことに挑戦し力を伸ばしています。私1人では決して得られなかったこの貴重な時間は、私の一生の糧になると確信しています。

その結果、「この留学の記録、成果を1つの形にして一覧できる媒体が欲しい!」と思うようになりました。

 

 

私は、

文章を綴ることが好きです。

日々の感情を言語化することが好きです。

良いと思ったものを、誰かに全力で伝えることが好きです。

自分はこういう存在なんだ、と表現することが好きです。

 

 

このブログを訪れてくれたあなたのお役に立てる発信ができればいいなと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

2018年12月26日

あおいひぇん

あおいひぇん🇩🇪 (@aoichen_berlin) | Twitter

 


追記:次は自己紹介の記事を書こうと思います!