おひさしぶりです!

随分久々の更新になってしまいました。

あおいひぇんです!先月、1年間の交換留学を経て、無事に帰国しました!

 

留学中に更新したいことは数多くあったのですが、せっかく書くなら一つ一つの記事に丁寧に取り組みたかったこと、留学があまりに充実しており時間の余裕がなかったこと、目の前の日々を悔いなく楽しみたかったことから、ブログは少しお休みしていました。

とはいえ、自分用にまとめておいたいくつかの記事(ビザ発行の手続きや旅行のコツなど)を参考にしてくださった方々からは続々と連絡を頂けて、嬉しい限りです〜!

 

おかげさまで、留学は素晴らしいものとなりました。

 

今後もマイペースになるかとは思いますが、ドイツ留学、ドイツ生活、ドイツ語学習、旅行等に関する記事を更新していきます!

よろしくお願いします♡

 

あおいひぇん

あおいひぇん🌷帰国 (@aoichen_berlin) | Twitter